大将・相葉雅紀が井ノ原快彦と遠藤憲一をおもてなし!「寿司処相葉亭」開店!!
テレビ朝日系のバラエティー「相葉マナブ」(日曜午後6:00)4月28日放送回では、包丁王子として3年間修業を続けてきた相葉が「寿司処相葉亭」を開店し、修業の成果を発揮する。記念すべき開店日には、同系の連続ドラマ「特捜9 season2」(水曜午後9:00)主演の井ノ原快彦と、4月28日放送のスペシャルドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官~緋色のシグナル~」(午後9:00)に出演する遠藤憲一がゲストとして出演、すしに舌鼓を打つ。
同番組は嵐の相葉雅紀が「ニッポンを元気に!」を合言葉に、意外と知らないニッポンの素晴らしさを学びに行くバラエティー。これまで包丁王子として「寿司処相葉亭」オープンに向け、魚のさばき方、切りつけ、握りなど、すしのテクニックを、高級すし店「銀座久兵衛」の総料理長・二川敏勝氏らから人に出せるレベルに達するよう「包丁王子 江戸前寿司を握る」で腕を磨いてきた。
今回はその集大成ともいえる「寿司処相葉亭」で修業の成果を発揮。相葉が「バレーボールの曲でデビューした直系の先輩」と語る井ノ原快彦が来店し、朝、築地で仕入れてきた希少な部位の大トロを振る舞う。マグロのカマから霜降りをサク取りし切りつけたところで、「先輩に食べていただくためにオーディションをします!」と見た目の良い大トロを選抜した相葉。にんにく醤油を塗って炙ったり、繊細な作業を続けながら大将らしい会話でその場を盛り上げた。
そんな様子を間近で見た井ノ原は、「今まではテレビで画面を通して見ているから、相葉くんの包丁さばきも手さばきもうまく見えているのかなぁと思っていたんですけど、正直あんなにうまいとは思わなかった! 収録以外のところでも練習していたんじゃないかなぁ…やっぱり実際に見ると分かりますね、ちゃんとやってきたんだなって」とすっかり感心した様子。「味も本当においしかったんですよ、なんだコレ!っていうくらい、どれもこれも良かったんですけど、特に炙りトロには驚きました。実は、炙ったとはいえ、あのすごい脂はどうなんだろうって思っていたんですけど、まったく脂っこくなくておいしかったです」と相葉のすしを堪能したようだ。
その相葉は「僕らがバックで踊っていた直の先輩・井ノ原くんが来てくれたっていうのもうれしかったです。井ノ原くんはいつも気にかけてくれていて、年に何度か誘ってくれるんですけど、なかなか実現できていないので…近々ぜひ! だから今回来てくれて、しかも『おいしい!』ってすごくいい顔をしてくれたのが本当にうれしかったです」と喜びを表した。「あと、いつも教えてくれている『銀座久兵衛』の二川さんが、隣でニコニコ見てくれていたのも感動的でした。しかも今回、練習ではできていなかった切りつけやさばきができたので、自分で自分を評価すると“たいへんよくできました”ですね」とすっかり自信をつけたようだ。相葉の繊細な手仕事とすしの出来栄えはもちろん、井ノ原と繰り広げる爆笑トークにも期待!
インターネットTVガイドより。
相葉くんのお寿司食べたい!!
プロデュース店舗みたいなのできないかなー。
なにわ男子・西畑大吾が憧れの先輩・二宮和也とやりたいこととは
嵐の二宮和也くんとなにわ男子の西畑大吾くんが出演している日清オイリオグループ『鮮度のオイルシリーズ』の新CMが本日4月16日からオンエア決定!今朝のWSでCMとメイキングが紹介されました。
新CMのタイトルは「BOSCO おいしいかけ算 テッパン」編。二宮くんが西畑くんを自宅に招き、ピザやステーキにオリーブオイルをかけて振る舞う内容となっています。
メイキングで「憧れの先輩・二宮和也とやりたいこと」を聞かれた西畑くんは、「やりたいことしかないですね。一緒に御飯たべに行ったりとか…」と返答。二宮くんが「仕事とかじゃなくて?」とツッコミを入れると、西畑くんは「仕事よりプライベートです!」と二宮愛全開の様子でした。
Jnews1より。
西畑くんかわいすぎかよ!!
仕事はもちろん、二宮くんとしたいですよね!
岩橋玄樹が警察沙汰!パニック障害による活動休止期間中のトラブル発覚でキンプリ脱退&ジャニーズ退所の可能性が濃厚に
コンビニで年齢確認を求められ、トラブルになったようです。
「若く見られたのか、店員さんが年齢確認のために身分証の確認を求めた。すると、岩橋くんは店員の態度に腹を立てたようで、急に激昂し店員さんへ食って掛かったのです」(岩橋の知人)
「パニック障害の療養中である岩橋が、コンビニエンスストアのスタッフの方の予期せぬ問いかけに対して突発的に緊張を感じて取り乱し、思わぬ形でご迷惑をお掛けすることとなり大変申し訳なく思っております。もっとも、岩橋は実際にスタッフの方とのトラブルに発展した知人の参考人として事情聴取に応じたものであり、身元引受人が必要な状況ではございませんでしたが、トラブルの影響で精神的に不安定な状態でもあったことから、ご両親に迎えに来てもらった次第でございます」
[週刊文春デジタル]
「お酒を売ってもらえないことにイラ立ちを覚えたのか、岩橋くんの周りにいた複数人の外国人男性も口論に参加し、英語で店員さんに迫っていました。そのうち収拾がつかなくなって、店員が警察を呼ぶと言い出した。すると岩橋くんは少し焦り出したのか、外国人男性に対して、『Calm down(落ち着いて)』と英語でなだめていた。その後、店側の110番通報によって警察が駆けつける事態になり、事情を聞いた警察は、岩橋くんと外国人男性をパトカーに乗せて連れていきました」(近隣飲食店関係者)
[週刊文春]
大丈夫???
お酒に逃げたい気持ちはわかるけど、あまりもめごとを起こして復帰が伸びるのも悲しいです。
やっぱり視聴率を持っていなかった亀梨和也。「ストロベリーナイト・サーガ」が裏番組と前作にWスコアで大惨敗!
前作との比較なしに第1話を見たが、最初から最後まで「わかりにくい」という思いを拭えなかった。意図的なのだとは思うが、主役の姫川玲子についても、相方となる菊田和男(亀梨和也)についても、ほとんど人物像を紹介しないまま膨大な台詞の応酬でストーリーがどんどん進んでいき、誰がどんな立場の人なのか把握しようとするだけで精一杯。途中で殺される刑事にいたっては、顔もはっきり覚えないうちに死んでしまった。
「姫川玲子は警察官としてどこが優れているのか」「劇中での菊田和男の役割はなんなのか」についても第1話では十分描かれたとはいえず、どこを楽しめばよいドラマなのかも非常にわかりにくかった。裏を返せば、それらは第2話以降に持ち越されたともいえるため、飢餓感や期待感を持たせるつくりになっていたともいえる。
インターネット上には、「すべてが安っぽい」「前作が神すぎた」「前と同じキャストで続編やってくれたほうが100倍うれしい」といった批判的な声が圧倒的に多い。主演の二階堂についても、「びっくりするぐらい合ってない」「闇が全然ないのがダメ」「生意気な新米にしか見えない」などの辛辣な声が上がった。ちなみに、放送後のTwitterのトレンドには「竹内結子」のキーワードが突如として浮上した。これは、「竹内結子のほうが良かった」といった書き込みが非常に多かったためだ。
とはいえ、こうした評価を額面通りに受け取ることはできない。基本的に人間は変革を好まず、「前のほうが良かった」と言いたくなる傾向があるからだ。先入観を持たずに今作を視聴した人たちからは、「今作のほうが原作に合っている」「意外と良かった」「二階堂ふみは十分、演技がうまい」といった擁護の声も上がっている。二階堂の演技力には定評があるだけに、姫川の抱える闇をもっと強調する演出になれば、批判の声を覆して「前作を超えた」と言われるようになる可能性もある。引き続き注目していきたい。
ビジネスジャーナルより。
演者のせいにするのはなんでなのかな…。
裏番組とのマッチングもあると思います。
これから面白くなるはずー!!!
藤ケ谷太輔:「ミラー・ツインズ」双子を一人二役は「やっぱり難しい」 気持ちの切り替えは?
人気グループ「Kis-My-Ft2(キスマイフットツー)」の藤ケ谷太輔さんの主演ドラマ「ミラー・ツインズ Season1」(東海テレビ・フジテレビ系)の第2話が13日放送される。20年前の誘拐事件で生き別れ、一人は刑事、もう一人は犯罪者として再会した双子の運命を描く同作で、誘拐され犯罪者となった葛城勇吾と、双子の弟・圭吾の二役を熱演している藤ケ谷さんが、撮影での苦労や演技に対する意欲などについて語った。
藤ケ谷さんは、オファー時について「ずっと悪役に挑戦したかったので、『ついに来た!』とテンションが上がりました。ただ、役柄が双子で片方は刑事です、と聞いた時は『そりゃ、大変だ』と思いましたね(笑い)」と振り返りつつ、「こういう仕事をしている以上、素晴らしいチームと素晴らしい作品を作ることが何よりのやりがいだし、喜びでもあります。今回はさらに主演とのことだったので、大変なことも相当あると思いつつ、そういうことも含めて楽しんで演じたいと覚悟を持ちました」と語る。
第1話が6日に放送され、撮影が続けられている。撮影について、藤ケ谷さんは「一人二役で双子というのは、やっぱり難しいです。スケジュールが圭吾、圭吾、勇吾、圭吾となっていると心がざわつくときもありますけど(笑い)、それぞれの心情を理解して、落ち着いて演じるようにしています」と話す。
1日で二役を演じることは「大変か?」という質問には、「そうとも言い切れないんです。“圭吾デー”が続いていたとして、急に勇吾を演じると戸惑ってしまうことがあるし、逆にずっと勇吾を演じていると気持ちがアウトローになっていて、そこで圭吾と恋人・里美(倉科カナさん)のやりとりをピンポイントで演じなくてはいけなくなると、優しい気持ちを作るのに時間がかかることもあります。圭吾と勇吾を交互に演じることが気持ちの切り替えに役立ってくれています」と答えた。
撮影が進み「作品に対する印象や捉え方に変化が生じてきたか」と聞かれると、「台本を読んだとき、複雑に張り巡らされた伏線が回収されるところや、登場人物の“裏の顔”が明らかになる瞬間にハッとしていました。どの展開も『ここでこう来るか!』というグッドタイミングで、視聴者の方も『多分、こうじゃないか』といろいろ推理しながらご覧になると思うんです。それが当たったとしても、そこからさらなる裏切りが待っているはずです。そんな練りに練られた台本を映像にしたとき、さらに面白くしなくては、というプレッシャーはあります。でも、実際に共演者の皆さんと対面してお芝居をしていると、どんどんシーンが膨らみ台本を読むだけでは理解しきれなかった部分が見えてくるので、現場でよく興奮しています(笑い)」と話す。
さらに、「きっとどこかで2人(勇吾と圭吾)が対面するんじゃないですか(笑い)。勇吾が圭吾に扮(ふん)して悪さをする、なんて場面も出てくるかもしれません。里美を巡っての激しい対立もあるかも……」とコメントも。
「もっと演技の経験を積みたい」という藤ケ谷さんは「この現場でありがたいのは、(皆川耕作役の)高橋克典さんや(久能源一郎役の)石黒賢さんなどキャリアのある方の胸を借りてお芝居ができることです。これまでいろいろな現場でさまざまな経験をされているので、『こういうときはどう対応したんですか?』と伺うと、ためになるアドバイスをくだささるんです」とも語った。
MANTAN WEBさんより。
俳優として成長を続けてる藤ヶ谷くん、頑張ってほしいです!